2011年09月26日

墓守の監視者とヂェミナイ・デビル

墓守の監視者
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1000/守1000
相手プレイヤーが自らの手札を捨てる効果を含むカードを発動した時、このカードを手札から墓地に送る事でその発動と効果を無効にして破壊する。



ヂェミナイ・デビル
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1000/守1000
自分の手札を捨てる効果を含むカードを相手が発動した時、このカードを手札から墓地に送る事でその発動と効果を無効にし、そのカードを破壊した後自分のデッキからカードを1枚ドローする。



監視者は相手プレイヤーが自らの手札を捨てる効果を含むカードを発動した時。
ヂェミナイ・デビルは自分の手札を捨てる効果を含むカードを相手が発動した時。「自分」とは「このカードのコントローラー」

両方とも、
・ダメージステップに発動不可
・対象を取らない効果
・手札を墓地に送る効果に対して発動不可


■発動できる主なカード
★墓守の監視者
・メタモルポット
・手札抹殺
・くノ一ウォリアー
・魔轟神レイヴン
・リグラス・リーパー
・暗黒界の取引
・王家の生け贄
・暗黒界の雷
・墓穴の道連れ
・マインドクラッシュ
・エクストラゲート
・光の召集
*暗黒界の門には発動不可

★ヂェミナイ・デビル
・メタモルポット
・手札抹殺
・リグラス・リーパー
・暗黒界の取引
・王家の生け贄
・墓穴の道連れ
・マインドクラッシュ
・炎帝テスタロス



■効果解決時

「ヂェミナイ・デビル」の効果で無効にしたカードを破壊できなければ「ヂェミナイ・デビル」のドロー効果は適用されません。
遊戯王OCGエキスパートルールHPさんから引用させてもらいました。

┏チェーン1:相手は1000ライフ払って「押収」発動、
┃チェーン2:自分「ヂェミナイ・デビル」発動、
┃チェーン3:相手「非常食」発動、コストとしてチェーン1で発動した「押収」のカードを墓地に送る
┃逆順チェーン3:相手「非常食」解決、1000ライフ回復
┃逆順チェーン2:自分「ヂェミナイ・デビル」解決、まず「押収」の効果無効。
┃「押収」のカードはすでにフィールド上に存在しないので「ヂェミナイ・デビル」の効果で破壊できず、
┃ ドロー効果は適用されない
┗逆順チェーン1:「押収」効果なし



メモ代わりに書いてみました。
2枚とも同じなようで全然違うしとてもややこしい。。。
posted by ダット at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。