2011年11月23日

駒澤CCC

出てきました。


チームサイゼ一門
A:ダット B:4様 C:キム


予選:ブロック総当たり戦

1回戦 TG ○―
1戦目 相手の強欲謙虚でストライカー回収され、2伏せでエンドされる。初手に球体2枚。天使ミラーかと思い何もできないので様子見でそのままエンドするも、相手はそのままエンド。次ターンも特になかったので、ヴィーナス召喚すると奈落。返しにライオウ出てくるが、ストライカーワーウルウをシンクロさせてライオウどかす。裏で置いたストライカーがワーウルフに幻獣の角装備されストライカー破壊+ドローされる。
サイクロンで伏せどかして、もう一枚のヴィーナスからガチガチつくって、相手のライオウを蘇生で戦闘破壊+回収効果を使わせなくする。ライオウが幽閉くらい、アンドロイドだされ3ターンライフ回復されるも結局処理してライフ減らして勝ち。
2戦目 先攻強欲謙虚からライオウ。除去手段特になしw 1回攻撃くらい、ストライカー、ワーウルフからシンクロするとライオウ効果。カイクウ飛んできて墓地除外される。ヒュペリオンだすことに成功するも次ターンにTG−EM1で奪われる。裏守備で守るも、相手攻めてこず、裏守備で固めてたら時間きて引き分け。

チーム○○△



2回戦 山形の方 旋風BF ○×○
サイド確認の時に、メインと戻してなかったと言ってたので一応ジャッジ呼んでレシピチェック。 5分遅れでスタート。
1戦目 先攻スタートで手札が天和ハンド。アーススタートしてエンドするも、シュラ→ジン。メイン2にブラストきてトリシューラされるも抜かれたのが致命的でなく、アースが除外されたため返しにリヴァイ経由のワンキル。

2戦目 相手先攻旋風ゼピュロス。ブリザード回収1伏せ。ゴトバが嫌なのでサイクで旋風破壊。ワーウルフと1伏せしたらエンドゴトバ。ライオウの攻撃もらい、こちらはお触れとスノーマンセットエンド。ブリザードからシンクロでアームズウィングが出てきてスノーマンが破壊されるも効果の対象にライオウ。エンドにお触れ発動するも宣告。再びスノーマンセットしたら、ブラスト追加され、アームズで殴られ今度はアームズ対象で破壊。モンスターがTGしかいなく、裏守備で出すもモン追加で出され、ブラスト慣通もあり負け。

3戦目 先攻ダストスタート。モンスターがジン・カルート・ダムドでダムド指定。ジンで攻撃してきたので返しにジン破壊。モンをカルートで破壊されるも伏せも把握してるので、サイク2枚で伏せどかしてヴィーナス、ダイガスタで強気に攻める。この時点で相手は場、ハンド0。トップで返せず勝ち。

チーム○○○

3回戦 カオスビート ○○
1戦目 先攻アース、強欲謙虚スタート。ストライカー引きいれれば次ターン勝てるが引けず。ゲイルが出てきてしばらくから攻撃力半分になったアースに攻撃され、1伏せエンド。ヴィーナス召喚すると奈落。ゲイルの攻撃を喰らうがクリッター伏せてエンド。ゲイルが攻撃せずターンが回ってきたのでまずはヴィーナス召喚。月の書が発動されるもそれに対して宣告。効果発動したらヴェーラー。クリッター反転してリヴァイエール。効果からヴィーナス特殊召喚で効果も発動。蘇生でアース持ってきて最終的にリヴァイエール+アームズ、ダイガスタ、アシッドゴーレム。トラゴーズあってもワンキル出来るのでゴーズだされたけど、アームズ効果でダメージ与えて勝ち。
2戦目 ヴィーナスガチガチで攻めるも、スノーマン2体に阻まれる。終末でネクガ落とされ墓地にはキャリアあり。ヴェーラーあるがダムドを注意し、ジャンクシンクロンからライブラリアン。開闢もだしてネクガ使わせる。1伏せ裏守備でターン返ってきたので、開闢効果で除外し、アース召喚、月の書で開闢裏にして反転→3体で攻撃で勝ち。
終わった後にヒュペリオン入れてますか?って聞かれたwww入れてるけど、引かないだけです(*_*)w

チーム○○○

4回戦 風神さんのチーム カオス墓地BF ○×○
1戦目 トップ開闢でワンキルしたw
2戦目 ヴァーユにクロウ打って凌ぐも、次ターン援軍からヴァーユ、キャリアが落ちてしまいシロッコだされ止めれず負け。
3戦目 アース召喚効果をヴェーラーされ、ガンナーで攻撃される。中盤開闢でてきて除外され、ゼピュで戻してゼピュで攻撃される。ゼピュを破壊したらまた開闢出てくるもしょうがないのでヴィーナスガチガチで処理。するとソーサラーが出てきてガチガチ除外される。返しにヴィーナス効果から最後の球体出してヴィーナス召喚。ヒュペリオンで墓地のアース除外し、リヴァーエール、ダイガスタに繋げてワンキル。

チーム○○○

5回戦 鉄蟹さん インゼクタ― ○○
1戦目 後攻スタートでダストシュート喰らう。手札がTGストライカー3、TGワーウルフ、球体、ヴェーラー。完全に事故ww ワーウルフ戻され、とりあえずストライカー出して攻撃する。返しにセンチピードで殴られワーウルフ回収。ストライカー、ワーウルフからワンマジだすも警告。トップでアース引き、倒されるもヴィーナスガチガチ通る。相手がモン引かないらしくビートし続け勝ち。

2戦目 デモチェ、警告と使わせ相手がモンスター引かないうちにビートして勝ち。
チーム○○○


チーム5−0で1位通過
決勝トナメ
1回戦 ヒロビ ×○ー
1戦目 初手球2w 相手ヒロビで絶望的。ガチガチだすも超融合使われガイア。しばらくガイアでビートされる。伏せが薄い時にヒュペリオンだして伏せのミラフォを破壊。ヴィーナスワーウルフからライフ削りに行き、残り800。次ターン、サイクロン、ブラックホールで場が壊滅。アナザー、1伏せエンド。トップ蘇生引き、ヒュペリオン対象にするもクロウ飛んできて負け。

2戦目 ヒュペリオン2枚抱えるも代行ひけず。強欲謙虚でヒーローブラスト回収され、アナザー出てくる。デュアスパ読みで迂闊に罠発動できず。謙虚2回発動するも一向に代行引けず、TGで粘る展開。2体のアナザーにビートされやばいって時にようやくアース引ける。まずはお触れ発動→サイク→お触れで罠封じ嵐発動。ヒュペリオンだしてアナザーを処理。
しかしハンド1枚からトップでコアデストロイ引かれまたもやピンチに。
とりあえず、ヴィーナスガチガチやってエンド。ヴィーナス倒されるも、スノーマンドロー。3枚目のアナザー出てきてスノーマンに攻撃してきたのでコアデストロイ破壊+反射ダメージ。返しにヒュペリオンだしてエクシーズもしてワンキル。危なかった

3戦目途中でエキストラ入るも、チームが勝っていたので時間の都合で運営に試合止められましたw

チーム△○○



2回戦 ライロ ○○
1戦目 序盤にウィルフ湧くも早々にストライカー、ヴィーナスのトリシューラ決める。手札のゴーズを射抜くことができビート。相手がモンスターが守備でだし、こちらもモン追加してビート。ジェインで殴られるもモン追加して勝ち。

2戦目 先攻援軍からライコウ回収セットエンド。強欲謙虚でヒュペリオン回収してダスト、ストライカー伏せてエンドする。ライコウ反転で伏せを指定してきたのでダスト発動。ソラエク・ケルビム・トラゴ・裁き・裁き・何か と完全に事故。ケルビム戻す。ライコウ効果も大したの落ちずそのままエンド。ヴィーナス効果で球体2体だしてヴィーナスでライコウに攻撃するとトラゴ出してきたので、ストライカー反転してトリシューラと美味しい展開。ブラホが落ちていたので次ターンにヒュペリオンも追加してビート。手札にはヴェーラーがあり返せず詰み。

チーム○○○

準決勝 ライロ ○×○
1戦目 初手クリッター・操作・強欲謙虚2・ヴィーナス・宣告強欲謙虚でヒュペリオン回収エンド。
相手の強欲謙虚でゴーズ・ライラ・ライコウがめくられライラ回収され攻撃され1伏せエンド。
ドローで奈落を引き、もう一度強欲謙虚を使い、ストライカー回収。エイリン怖かったけど、ソーサラーも嫌なのでクリッターセットしてターンを渡す。
返しにライラでクリッターを攻撃されワーウルフ回収。相手は裏守備追加してエンド。
ドローで奈落を引き、手札にパーツが揃ってたのでここで動く。ストライカー特殊、操作でライラを奪ってライラ効果で伏せの奈落破壊。ヴィーナス効果2回使って、ストライカー、ライラ、ヴィーナスからトリシューラ出すもこれにはヴェーラー。ダイガスタ、ヒュペリオン出して効果で裏守備対象にするもクリッターでルミナス回収。全部通れば勝ちだけど、ダイガスタの2回攻撃が通りトリシューラの攻撃に合わせてトラゴ。これをヒュペリオンで追加攻撃して嵐が墓地に落ちてたので奈落2宣告伏せてエンド。
相手ターン、ルミナスからのライラに奈落、裁きに奈落、1伏せでエンド。
次ターンヒュペリオンでモン破壊して総攻撃で勝ち。

2戦目 先攻強欲謙虚からガロス回収。ガロスコストソラエクで裏守備でこちらにターンが渡ってくる。こちら強気にクリッターでライコウ破壊。クリッターは破壊されず、ダスト伏せてエンド。普通にクリッター、ダスト伏せてエンドで良かったw
スタンバイダストすると、バルブ・ソーサラー・ルミナス・トラゴ・オネスト・ブラホ。クリッター除外されたらハンド的に苦しいのでソーサラー指定。 ルミナス効果でバルブ捨てガロス。2体に攻撃され、クリッターでアース回収。相手のルミナス・ガロス効果発動で、ガロス2ドローwwwww アース召喚してヴィーナス回収、ルミナスに突っ込むとオネスト。強欲謙虚発動してヒュペリオン回収して、サイク伏せてエンド。 
返しにルミナス効果でネクガをコストにライラでサイクロン破壊。バルブからトリシューラ。手札の球体抜かれ、1450以上のモンを引かれて無ければまだ希望があるものの、ライラ引かれてて召喚し攻撃され負け。

3戦目 初手:クロウ・ブラホ・ワーウルフ・サンブレ・大嵐・ヒュペリオン。けっこう厳しい初手でそのままエンド。 相手はソラエクスタートでライオウ2枚落ちたのに、ライオウ召喚で攻撃される。トップでアース引いたので、ブラホでライオウ処理してアース召喚するもヴェーラー。アースで攻撃してサンブレ伏せてエンド。サイクロンで伏せ割れて相手は援軍でガロス回収。闇も落ちたのでクロウ打つか悩むもスルー。ルミナス出てきてガロス捨てて効果でガロス回収。それにクロウ打ったらソーサラー出てきてアース除外と益々きつい・・・
ルミナスの墓地落とす効果発動後、相手が墓地を見る際にデッキがめくれ一応ジャッジ呼んで相手側に警告。
こちらのターンになり、ドローするとヴィーナス! ヴィーナス効果が通り、ワーウルフも特殊。アースも除外されているのでアームズエイド、リヴァイエール、ダイガスタ、ヒュペリオンの場を作り、ヒュペリオン効果でルミナス破壊し相手のライフは7000なのでトラゴーズあってもワンキル。

チーム○×○



決勝 ウチノ カラクリ ○×ex×
1戦目 サンブレ伏せてエンド。相手が参謀召喚からサイクロン発動したのでチェーンしてサンブレで参謀破壊し、2伏せエンド。返しに嵐発動して、蘇生でコストにしたヴィーナス効果でダイガスタ。ジャンクも召喚しライブラリアン作り、ワンキルは出来ない手札だったが、簡易融合発動できないようにライフ7000まで削る。リクルに粘られるも、強欲謙虚でヒュペリオン回収してたので次ターン勝ち。

2戦目 先攻小町でカラクリ守衛 参壱参召喚され簡易融合からカラクリ大将軍 無零怒出るも効果にはヴェーラー。激流葬引くも、モンスターが突破できず、次ターンに無零怒でドローされ伏せ追加されエンド。ストライカー特殊召喚から激流葬発動して流し裏守備エンド。カラクリ商人を召喚したので警告発動するも死者蘇生で小町が出てきて分回される。完全に警告の発動が早すぎた・・・。 シンクロ並べられ負け。

3戦目 3戦目行う直前にエキストラ。時間考えてなかったのでサイチェンでもうミス。しかも宣告引いてしまいただの紙にw先攻スタートなので強欲謙虚で月の書加えてクリッター伏せて2伏せエンド。小町の召喚に月の書打って4伏せで返ってくる。小町が越えられないので、ワーウルフを追加で裏守備追加でエンド。返しに簡易融合からスクラップ、カラクリ将軍 無零出されスクラップ効果でモンスター破壊され、2体の攻撃で負け。

チーム×○○

個人7−1−1
チーム9−0で優勝しました。
新弾買ってなかったので、1BOX貰えたのが地味に嬉しいですw
横の二人も強かったです。

9回戦の長丁場でとても疲れたのでレポは間違ってるとこがあるかもしれませんw

大会後は優勝した綾瀬組と合流して焼き肉にいきました!
勝った後の飯はうまい。

参加者、運営の皆様お疲れ様でした。
posted by ダット at 23:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大会もこの長文書くのもお疲れ様でした!w
動画も見させもらいました!

優勝おめでとうございました☆
Posted by 綾 at 2011年11月26日 20:50
優勝おめでとうございます!
決勝トナメ準決の1戦目で先行にクリッターをセットしなかったのはストライカー警戒ですか?
Posted by 養分 at 2011年11月26日 21:44
お疲れ様です。

動画見ました、相変わらずプレマが厳ついですねw
Posted by ゴ〜ズ at 2011年11月26日 21:57

優勝おめでとうございます!ヴェーラーはカラクリ意識なのでしょうか?クロウは何意識ですか?

ギシルノドンではなくアンドロイドなのはなぜでしょうか?

質問多くてすみませんあせあせ(飛び散る汗)
Posted by わーむ at 2011年11月26日 23:25
決勝1本目ですがヴィーナスで球3特殊でダイガスタ作ったあとジャンクで球蘇生からダイガスタ。これでワンキル出来ませんか?
Posted by at 2011年11月27日 04:37
> 綾さん
ありがとうございます!

>養分さん
ありがとうございます。
ストライカーからの展開もそうですが、伏せが何もないのでライオウ召喚からアド取られのが嫌だったってのもあります。また、相手はライロだったのでエイリンの警戒にもなり、1ターン倒すのが遅くなりますがこの選択については特に後悔もないです。

>ゴ〜ズさん
そんなことないですよw
目立つから使うの恥ずかしいです////

>わーむさん
ヴェーラーはインゼクター、カラクリ。ミラーにも使えますよ

アンドロイドはデッキレシピアップしたのでそっちを参照に。
ただ1回も出さなかったので、別のモンスターでいいと思います。

>ななしさん
全く持ってその通りです。コメントありがとうございます。
Posted by ダット at 2011年11月28日 01:17
詳しい説明ありがとうございました。
これからも頑張ってください。
Posted by 養分 at 2011年11月29日 06:17
>養分さん

どういたしまして。
ありがとうございます!
Posted by ダット at 2011年11月30日 00:00
はじめまして。優勝おめでとうございます。
質問ばかりのところで申し訳ないのですが、準決勝1戦目先行で神の宣告をセットしなかった理由は何なのでしょうか?

自分が思いつく限りでは、サイクロンで1:1交換されるのが嫌だったか、相手のデッキが分かっている状態ならライラに破壊されるのが嫌だったとかそれくらいしか思いつかないです。
よろしければ教えていただきたいです。
Posted by なまくら at 2011年11月30日 20:55
>なまくらさん
貴方が思っている通りです!
Posted by ダット at 2011年12月01日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/237160515

この記事へのトラックバック