2010年07月08日

笹の葉ラプソディ

7月7日
七夕です。

パチンコいきたいw

そんな今日は東京タワー行きました。
初めて行ったwww
近くにすら行った事なかったしw

夜行ったから物凄く綺麗だった。
あと人たくさんいたw

とりあえず大展望台へ。
天井が天の川をイメージしてライトアップしてた。

あとなぜかソニンがいたwwwww
くそ懐かしいwww

カレーライスの女歌ってて余計に懐かしいwwww

デザート食いながら、ライブ聞いてました。

暗いけどいい感じにライトアップされてる室内

目の前には、夜景

横ではライブ

ライトアップされてる室内で夜景見て、ライブを聞きながら、椅子に座ってデザートを食べる

う―ん
すごくオシャレじゃね?w

あっという間でした

エレベーター混んでたから階段で下りた
600段ぐらい?
150mから下たため、下り終わった後は膝がガクガクしてたw

行きにタコ焼き屋があって400円で売ってたんですが、帰り通ったら300円になっててクソ吹いたwwww

帰りは大雨だったのが残念でした

では良い七夕を☆彡
posted by ダット at 19:48| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

スターライト・ロード

1回の発動でゲームの勝敗を左右するカード。

今までデュエルで何十回と打たれたが、打たれて勝てた試合はただ1勝のみ...
逆にスタロ打って負けた試合は記憶にないがほぼないはず。
それほど勝敗に左右するカードだと思ってる。

なので、試合において最も警戒しないといけないカード。
ただ発動条件があれなだけに、読みやすい
・伏せを3枚以上は伏せてる
・平気でモンを追加したり、モン2体以上で攻撃してくる
これらの行動は要注意すべきだと思ってる

特にモンスターの場合は、わかりやすいですね。
今まで1体でビートしてきたのに、伏せ追加して以降、2体目のモンを出してきたりとか。

別にスタロが無くても、そういった事してくるが、無くても実際はスタロが怖くて激流、ミラフォ発動出来ないんだよな…
本当に影響力すごいカード。

入ってるかわからないカードを、警戒しなくてはならないのは正直きつい。
特にゴーズがいい例

それに打たれたらほぼ負けってのが、自分の中にあるため打たせたくもない。
だからBF使用時には、相手の伏せが多いとゴトバが使いずらい。

だから、こっちがすごく警戒してプレイしてるにも関わらず、相手が無警戒でプレイするとイラっとくる笑
特に3伏せ以上にいきなり嵐とか。
だから、今期は自分の中で単体差除去である砂塵を推してたし、ヒロビでのデュアスパが強いと思ってました。
実際大会でも相手が先攻初手3伏せの場面。
スタロ読みで、ゴトバ発動せずに、砂塵サイク、ブレイカ―(その時はサイドからブレイカ―を入れてた)を引くまでモンの攻防にずっと耐え続けるといったプレイングをした。
結果砂塵サイクをそれぞれ引き入れてから、後から伏せたのは気にせずに、最初の伏せを砂塵サイク等で破壊したら案の定スタロ。
もちろんそこからは、溜めてたゴトバで除去して勝ったという事もあった。

最後にプレイヤー名は忘れてしまったが、聞いた話ですが、あるエピソードを。

Aが投了するが、Bはそれを認めなかった。因みにデッキはTODではない。
伏せを見たかったのか、Bはゴトバを発動。
そこでAはスタロを発動してゴトバを回避。
そこから一度Aが投了したにも関わらず、Aがそこから逆転勝ち

っていうスタロの強さが出たエピソードでした。
これを聞くと、本当にスタロ打たれたら、勝つの難しいんだろうなと思ってしまう。

では
posted by ダット at 23:54| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

豪雨

学校行った帰りの電車が遅延しました。

車とバイクが線路わきに衝突したとかで・・・・
30分も遅れて最悪だった。
でも、雨降ってませんでした。

月曜日なのでジャンプをコンビニで立ち読み。

最近はバクマンが激熱な展開w
おもしろい

そんで、読み終わって外出たらものすごい大雨wwwww
何が言いたいかというと、電車遅延してなかったら、濡れずに帰れたということですw

ホントにすごかった・・・

近くのショッピングモールは浸水したらしいw
友達の車はでかい水たまりに入ったときに、マフラーに水が入って道路の真ん中で車が止まったらしいw
そんな目に遭ったら泣いちゃうw

そういえば、最近ちょいちょい雀龍門やってます。
配牌きつい、ツモもダメで毎回苦しい展開。。。
操作されてるの?ってぐらいきつい

配牌一向聴で待ちの広さも普通なのに、聴牌出来なかったときは、パソコン壊そうと思ったw
今日は5巡目に發と中待ちでリーチ。(發1枚切れてる)
この巡目だしでるかなーと思ってたら、10巡目ぐらいに二人からリーチ飛んでくる。
なんで、追ってくるんだよと思いつつ、リーチ中なのでツモ切りしたら親に1発ロン。
こういうのホント萎える。。。。。

まじで仕組まれてるだろwww
とてもストレス溜まりました。

おしまい
posted by ダット at 23:13| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

misono ミニLIVE&ポスター手渡し会

行くか悩んでたけど、せっかく晴れていたのでイベントのやる多摩センターに行ってきました。

アルバムまだ買ってなかったのでちょうどよかったw
アルバム購入して入園割引券とポスター手渡し券をもらう。

30分待ってようやくmisonoきました!
久々に生歌聞いた♪

やっぱり歌うまいw
メドレーだったのがちょっと残念かな。
でもアブラゼミはフルでした。

みんなタオル持ってて、腕振りまくって盛り上がってた
そんで、ポスター手渡し会。
列並んでたら、すごいの目にする。
4年前にライブで見たおっさんがいたwwwww
見た目35ぐらい?w
けっこう印象的だったので覚えてる。
まだ、こうやってイベントに顔出してるなんて。。。
と思ってたら、前に並んでた女の子2人が、あの人毎回いるよねー発言。
おっさん元気だな・・・

前の女2人は列に並んでる時に女の子が話しかけて仲良くなってたw
イベントで仲良くなるっていいよね
おれも話かけてみればよかったw
ちゃんとmisonoにおみやげ渡してる時点でさすがだと思いました。
グッズほとんど持っててびっくりw
今回のアルバムもすでに3枚買ってるらしい・・・

そんな話を後ろで聞きながら、ようやくポスター。
なんと目の前にmisonoいました
俺の前の女の子はなんとハグしてもらってた(^◇^)

まずポスターもらって握手してもらった!
話そうとしたんだけど緊張してお互い無言・・・・
なのに、握手したまんまw

とりあえず、マラソンがんばってくださいって言ったら、お礼言われて今度はmisonoから話を振ってくれたw

うれしいいいい

1分弱話せた。これだけでも充分嬉しい!
悩んでたけど来てよかった!!

それにしても、ファン多かった。
北海道からこの日のためにきたり、岡山からきたり、、、、、
まじすごいっす(^v^)

明日からまた学校だけど、頑張ろう。
とりあえず、ファングッズ購入する。

仁くんも今度一緒にいきましょう

充実した休日でした。
帰宅後はポスター張って麻雀みてました。

またポスター増えたw
次のイベントも行こう!

では
posted by ダット at 00:01| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

西選考会

いい意味で期待を裏切られた結果になりましたw

これは予想出来ない

代表
マシンナ-ズガジェ
デブリ植物猫

次点代表
墓守猫
カエル帝

ガジェキタ―!!
うれしい!
世界大会もガジェで頑張って欲しい
世界大会でガジェは結構いいと思うんだよな―

それにしてもベスト4に2人が猫とは…

西の選考会の環境はわかりませんがメイン弾圧少なかったのかな

それにしてもどのデッキも意外すぎて驚きですw

東は不正云々とかあったが、西はそんな事なさそうだね

世界大会頑張って欲しいです
posted by ダット at 22:06| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナミの日

夜中までスカイプw
最近寝るの早いから久々に夜更かしした

カード売るついでに大会出たが負けました。
負け方が負け方だけにレポ書く気すらない……

相手ハンド0場0

からの

トップ洗脳で負けました

トップ洗脳で負けとか懐かしいw

なんか環境もよくわからなかった

当たったデッキ
ハイビ
シンクロ帝
剣闘
エアトス帝

幽閉抜いたのに、今日はどれだけ必要だったことか……

プレミスもしたし、全然ダメだ
てかぼーっとしすぎw

あと先攻後攻の差。
これを再度感じさせられた。
先攻だったら勝ってるじゃんっていう…

それにしても落とし穴の採用率高かったな……
後手になるから地味にうざい

盗賊、我が身、トラスタ
どれを採用するべきか悩む
posted by ダット at 21:26| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日今日よりも好きになれる

明日は西の選考会ですね。
代表予想は前回と同じくIFと旋風でw
旋風多いかなー
東と違って不正等ないことを祈ります。

結果が楽しみです
posted by ダット at 00:40| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

July 1st

7月になりました(。-∀-)

まじはやい!

結構不正の話題で盛り上がってますね
こんだけ話題になってもKONAMIは特に興味持たないと思ってました。

代表の一人が多重IDを自白したと聞きました。
選考会のページ見ると多重ID等の不正が発覚した場合、受賞資格の剥奪等があると書いてありました。
こんだけネットで公になってもやっぱり対応しないのか―と思ってたら
代表剥奪になったと聞きびっくりしました
本当かわからないが、みんなそう言ってるし多分そうなんだろう

多分、多重IDは出場者のほとんどが行ってると黙認し、今回の事に関してはスル―してたが、あんだけ広がってしまっては流石にKONAMIも対応せずにはいられなくなったのだろうか……

今回のケースって初めてだね。
3年前のは代表辞退だが、今回は剥奪。
次点が繰り上がって代表になるのは今回で2回目か。
次点も捨てたもんじゃないなw
人生何が起こるかわからないね

こんなに荒れると今後の大会とかどうなるんだろうか…

選考会無くなったら終わるw
でも大会が1年に1回しかないのも、外国に比べると寂しいよね.....
どうしてユーザーがあんなにも頑張って非公認ながらも大会を開かないといけないんだよっていう…

では
posted by ダット at 11:25| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

6月終了

今年も残り半年・・・・・
早い!!

ってことで今日で6月終了です。
早く梅雨もあけてくれないかなーw
むしむししてきついです。
あつくて長ズボン履けないので、ずっと半ズボン履いてる。

そういえばもう免許更新です・・・・・
また写真取るのかwww
変な写真にはしたくないので、髪切らなきゃ!

知らぬ間にやること溜まっていく。。。。

来月もがんばります。
posted by ダット at 23:59| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカー 日本VSパラグアイ

いい試合でした。
けっこう押されてたけど、なんとかしのいでPKに持ち込んだね。
ただ中村が入ってから連携がわるくなった気がします。
特に玉田がゴール前でパスしたシーン。
あそこで、パス通ってたら間違いなく1点入ってた。
あれは反応して欲しかった。。。。。

PKはなぜ駒野にしたんだろうか。
岡崎、玉田が残ってたのに・・・・・

ここまできたら上を行って欲しかっただけに残念。
惜しかった。

応援してたポルトガルも負けちゃいました。
やっぱスペイン強かったなー

てか、対戦相手厳しすぎw
グループリーグで世界ランク1位のブラジル。トナメでは1回戦で世界ランク2位のスペイン。
まぁポルトガルは世界ランク3位なんだけどね。

クリロナのFKゴール見たかった!
ベスト8がそろったがどこが優勝するかなー

アルゼンチン対ドイツ、オランダ対ブラジル。
この2つが見ものかな
posted by ダット at 20:26| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

東から西へ

次戦は西の選考会

東では旋風が制覇したが、この結果をどう受け止めてどのデッキが勝つか楽しみです

旋風にデッキ変更する人もいるでしょう

旋風ミラーを意識した構築にするのか。
そのために、メインにいれてたクロウ、ライオウ、弾圧等のIFへの意識はどうするか、考える事はたくさんあるはず

そういえば東の大会では
あかりヒロビ、儀式天使が少しですが活躍してたね。
次点は儀式天使だったし。

あかり強いけど、メインから採用してる人のレポ見てると、あかりだしたけどバック引けずに……や、ゴトバで除去られて崩された
ってのが敗因で多かった様にみえた

大会で旋風流行ったから、ミラー重視して旋風がメインからIFメタ削るだろう。

それを読んでIFを使用する
ってのもありえる。

旋風は考える事増えて余計に構築難しくなったな―
いずれにしろ割り切る事が大事

あれと当たったら諦めるけど、あれと当たったらほぼメインから取る
ぐらいな感じで。

自分だったら一応IFメタいれる。
メタ入れなかったらメインからはほぼ取られるでしょう。

でも旋風ミラーなら、まだ勝てる確率のがあるから。

とりあえず結果が楽しみ
posted by ダット at 11:49| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

東日本ゲームの大会

みんないるから久々に秋葉行きました

大会の方は
午前はワイルドマンが代表にw
おめでとう♪

7勝者はまさかの5人で、5人トナメで決めたらしい

午後はわかりません 。
はるが代表なのか?w
辞退者がいたとかいないとか

ちなみに午後の7勝者は2人....
これはひどい…
勝ってる人が全然いなくて、勝っても同じ勝ち数の人と当たらないらしい
時間きついね―

会場離れチェルモに移動
人たくさんいすぎ

フリーやったり、チーム戦やったりで、たくさんカードやりました

久々にやって疲れた……

今後大会に出る予定なので、モチベ上がった!
構築考えてる時って楽しい

途中でチェルモに女の子きてみんな騒いでました
まじ店超うるさかったww
けど面白い

ハンネ聞かれたら本名答えてたw

それと、mixi聞かれると

「mixiやってるけど使い方わかんない」

断り方のプレイングうますぎwwww

そんでカレー屋さんいった
みんなインド人煽りまくってて殺されると思いました

でもサービスしてくれて優しかった

でもピストル出しそうだった
あと外国語だから、何しゃべってるかわからないから逆に怖かったw
まじキレられなかったのが奇跡
いる意味

うざい客なぅ(笑)
リアルにツイッタ―で書かれてそうw

そんで解散

明日からまた学校だ!
とても良い休日でした

就活頑張らなきゃ(*^o^*)

では
posted by ダット at 23:08| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東日本選考会

■代表

代表決定戦進出者
旋風BF*2
IF
天使

代表
旋風BF*2

次点の情報が色々出てて、どれが正しいのかわかりませんw

敗れたのは

天使
IF

1位を決めるのではなく、代表を決める大会なので、次点決定戦負けた人だけ4位とかつけるのは失礼な気がするので、つけたくなかったからこれでよし。

予想は外れましたが、自分の好きな旋風BFが2人とも代表になってうれしいです。
会場も旋風BFが多かったらしい
だからIFメタで入れたメインライオウの人は、ミラーにも少しは機能したんじゃないでしょうか

■不正
すごく話題になってますね

常勝杯の運営さん…
しゃべった時は別に悪そうな人じゃなかったんだけどな………
かなり残念です。

聞いた限りはお互いカットした後、デッキの上に、隠してたカード4枚(高等儀式、パーフェクトデクレアラ―、闇の量産工場、クリスティア)を置くといった不正らしいです。
確かにそれ揃ったら強いww

決勝トナメで発覚したらしいので、予選で当たって負けた人は本当に気の毒……

ただ、デッキ36枚の上に乗せるって聞いたんだけど、それじゃあダメじゃない?!

カットしてもらう時に、相手が2ぎり、3ぎり等、所謂2枚ずつにカットしてデッキ枚数を数えたらばれるんですが……
ってのを昨日ずっと思ってましたw

ただ36はいい数字ですね。
2ぎり、3ぎり、4ぎりしてもちょうどぴったりにカットできて、枚数に半端がないから相手の警戒心はほぼ削がれる。枚数を数えてなかったら40枚ぴったりか…ぐらいにしか思わないんじゃないかな

まぁ3ぎりは関係ないか…

とりあえず5ぎり、10ぎりされたら間違いなく終わるね。

あと聞いたのは
一人電卓で一人はライフを紙に記入。
電卓側が相手残りライフ2000を確認して、勝ったと思い攻撃宣言して、勝ったと思ったら、記入側が残りライフまだ8000ですと主張。
もちろん、ジャッジを呼ぶが、当然紙に記入した人の意見が通りライフ8000で再開。

まさかこれやるやついたとは……w
まぁルールでライフは紙に記入すると多分なってるので、ジャッジから見たら悪いのは電卓側になるよね……

紙に記入した側もそこまでして勝ちたいってのがわかる。
俺だったらお互い気分悪くなるからやらないけどw
これが選考会か…
と思いました
今日はゲームの大会です
posted by ダット at 13:10| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

選考会〜ゲーム〜

■ゲーム
・ルール
60分間に7勝で決勝トナメ進出。
そんで決勝トナメで代表を決める。
で、合ってるっけ!?

60分に7勝……
こちらもスピード勝負

対戦相手を探す総時間を5分と見積もって試合時間55分

1試合約8分

多分厳しい
これは時間内に7勝出来るのかw

ゲームはIFないらしい。

自分的にライロと魔轟神とクイックダンディ

まぁライロかな…
単体でのパワーがこちらのが優れてる。
それに魔轟神は効果発動時にチェーンが発生し、少ないが時間が消費されるのと、何回もチェーン確認するので「操作ミス」の可能性も出てくる

ライロは淡々として進行できるし、もの凄い事故をしない限り大丈夫でしょう。
それとメインお触れ にしますね。
ミラーは不利だが、ゲームは色んな人が参加するためどんなデッキと当たるかわからないのと、お触れとライロのごり押しって感じで

決勝トナメいれたら10戦
この10戦で10勝0敗を叩き出すのか……
シングル戦なので、やっぱりライロかな

ただゲームの情報をそこまで知らないためクイックダンディに関しては何も言えないのが残念……
だが、使用出来たらシンクロを沢山出来るので、こちらも一気に畳み掛ける事が可能。
クロウの採用率も、もの凄く稀だと思うので、邪魔される事なくシンクロ出来る

魔轟神もそうだけど、ディサイシブ出せるのはかなり大きい武器

ゲームは、使うならライロとクイックのどちらかかな……

東の選考会参加者は頑張って下さい♪
posted by ダット at 08:28| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

選考会〜カード〜

■カード
予想
旋風BF1
インフェルニティ1

正直メタ外とかきてほしい感はある。

5月頃から考えてたんだけど、もし自分だったらメインあかりのガジェで出ようと思ってました

上位があんなにIFだらけだし、ライロなんて少ないと思ったから。
だが、厄介な事にHEROも流行り始めて今思うとガジェでは厳しい。

それに今回からスイスドローが採用されたので、情報がすぐに伝わってしまう……
誰があのデッキ使ってたとか。
地雷と当たったとか。

むしろメインにあかりやライオウ入りのHEROが中々いい線行ってると思うんだよな―

スピード勝負では相手にならないから、こうやって相手のスピード落とさないといけないし。
だが、HEROもそこまで成績残してないし、メタ側は勝ってもそこまで上位に食い込まないかも知れない

もし旋風使うならメタ意識だけど、IF使うならミラーを意識した方がいいでしょう

圧倒的にIFのが使用率高いと予想する。

てか今回はエキストラ入らなさそうですね

次はゲームについて
posted by ダット at 21:39| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

BFのデッキパーツ

・弾圧型
BFってのは大体のパーツは同じである印象がある。
なので、レシピを見たのならば、まずメインに弾圧を搭載してるかしてないかを見る。BFの他人と大まかに違うところはまさに弾圧の有無だと思ってるから。

ただ環境序盤こそ、BFが多かったので、メイン弾圧なしが流行ったが、今はIFのが流行ってるのでメイン弾圧で確定でしょう。

メイン弾圧の場合、どうせ特殊召喚はしないのだし、強欲で謙虚な壺とシナジーしているので、相性は悪くない。
そう考えると今の環境に弾圧型は必然的となる。

・補助
あとデッキパーツで違うと言えば罠の採用。

幽閉
砂塵
スタロ
賄賂
アンチリバース
ダスト

個人的には相違してるのは上記6枚だと思う

因み自分は弾圧型でも幽閉砂塵スタロはメインから採用してました

もし罠で迷ったらスタロ、幽閉、砂塵をメインに搭載するのを推奨

幽閉は対HERO戦に大きく発揮
特に融合モンスターのシャイニングを除外出来るのがでかい。

砂塵はこの環境ライロ以外なら有効な1枚かと。

スタロは伏せを多用するし、保険として。
だが、弾圧を使用する際には、弾圧との兼ね合いを考えなければならない

だが、決まればかなり勝利に近づくし、神の宣告1枚では、罠を多用するデッキにとっては複数枚伏せるには不安。
それと全体除去を無視してガンガン攻めれる

逆に個人的にいらないのは賄賂
今までで1回も採用した事ない
なんというか、簡単に1アドあげるのが好きじゃない

TOD、メタビ等メタカードを維持しつつ相手を封殺するデッキにはそのカードを守らなければならないため必須だが、BFは特に維持すると有利に進められるカードがない。

最初はスタロか賄賂で迷ったが結局スタロだった。
結局IFにしか有効な気でしかない。
ミラー戦に至ってはかなり不利

ただ賄賂って攻めてる時は本当に強い。
が、じり貧時に打ってもワンチャン増やしちゃうし、IFなんてそれでデーモン引いたら…
って考えたら余計ダメな気がしてきましたw

選考会までにBFを使用してきて思った事、考察を書こうと思ってたんだが、間に合いそうにない(o´д`o)

・スタロについて
・対ライロ、対ヒーロー、対BF、対IF
について書きたい……
posted by ダット at 23:22| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

選考会 レシピ

マイミクのFordさんが選考会でデッキレシピを回収して、サイトに公開するそうです。
まぁレシピ回収は毎年やっていることですね。
そういえば遊戯王ファンタジアはどこへいった・・・・w

以下、宣伝です。

大会情報まとめブログ『Duel Entrance』(http://duel-entrance.seesaa.net/ )の運営者、Fordです。
この場をお借りしまして、選考会での活動について宣伝を行わせて頂きます。

<記入シートを配布します>
今年度の東西選考会会場で、アンケート・デッキレシピ等の記入シートを出場者に配布します。
ご記入頂いた内容は各会場終了ごとに当ブログで迅速に公開、および貴重な意見として「コナミ デジタルエンタテイメント」様へ提出させて頂きます。
決して難しい内容ではありませんので、ぜひご協力の程をよろしくお願い致します。
更なる遊戯王界発展のため、名誉の舞台に立たれた記録を当ブログへご提供下さい。

<配布の手順>
会場にて、数人の活動関係者と共に用紙を手渡しで配布します。
対戦結果の記入欄もございますので、ご自身の試合が全て終了した後に記入して関係者へ渡して下さい。
できる限り多くの出場者へ配布できるよう尽力しますが、渡し漏れる方が出てしまう可能性があります。その場合、後にブログにアップする手順に従ってメールで送付して頂くようお願い致します。

<活動関係者について>
Ford自身が遊戯活動を通じて縁のあった方々に当日の配布協力をお願いしています。
特に主要関係者として、『遊戯王フロンティア』にて同様の配布活動
を行っていた冥王竜さん、九州のイベンターであり選考会プレイヤー・Tetsuさん、非公認大会レポーター・帝さんの3名にご協力頂いています。

<転載について>
当記事の引用は大歓迎です。
気軽にコピペして、日記等のネタの一つにして下さい。
出場者に安心して情報を提供して頂くためには、身元を明らかにする意味で我々の活動の周知が必要です。
皆様のご厚意がより多くのデッキレシピの掲載に繋がります。
よろしくお願いします!

皆様協力してあげてください(*^_^*)
posted by ダット at 18:02| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

BFの知らないと損する小技

知ってる人のが多いと思うけど一応

場に表の弾圧、旋風ある時に、ブリザード召喚した場合

ブリザード効果に旋風をチェーンさせると旋風の上からでは弾圧はチェーンを組めないので旋風処理後にブリザードの効果が発動出来る。
弾圧あるからシンクロ出来るわけではないんだけど、ただの13になるよりかはマシでしょう。
それにゴトバのコストにも出来るし。

また旋風の効果でデッキに対象いなくても、旋風は発動出来るので上記の技は可能である。
posted by ダット at 10:46| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

VSオランダ

サッカー見てました。

前半良かったけど、後半やられましたね。
あのシュートはしょうがないと思ったw
てかスナイデルがすごすぎる

点取られてからの、日本の攻めがとても良かったね。
岡崎惜しかったなー
最後の長友が倒されたとき、実況がPKなんて言ったから、めっちゃ喜んでたらゴールキックだった・・・・

次のデンマーク戦に期待!
木曜日だね。
時間が夜遅いっぽいけど、どうしましょうw

では
posted by ダット at 22:30| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

月影のカルートについて。その2

さっきの記事の続きです

3.誘惑、黒羽の宝札のコスト

出来るならコストにはしたくない。
ちなみにBFでよくコストにするのはブラストw
だが、あの状況で誘惑・宝札を引いたのなら、手札のカルートが切れるから発動可能だし、そういう意味では生かせてる事になる。
また、カルートをコストにしてるって事は、もしかしたら相手がもう1枚カルートを持っているかも知れないと警戒してくれる可能性もある

なのでゴトバのみのカルートや(ゴトバ使わなければならない状況は良い)、素出しは良くないと思ってる。

焦ってゴトバのコストにするよりも、カルートは手札にキープしてたい

その場限りを考えてプレイするのではなく、もう少し先を見据えてのプレイング。
特にBFにおいては、こういうプレイングを多用するようにしている。
posted by ダット at 01:34| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

