2010年06月18日

月影のカルートについて。その1

初手のモンがカルートのみ魔法罠5枚(その内ゴトバとモン除去あり、旋風、ドロー系はなし)
結構よくある場面だと思います。
初手じゃない場合でも。

このスタートからどう動くか。
って書くと魔法罠を明記しないとあれなので、指定はゴトバ、モン除去、カルートのみ。モン除去も具体的に幽閉に指定。

先攻で
ゴトバ幽閉カルートを伏せるか幽閉のみかゴトバのみか
それとも、ゴトバ幽閉のみか

例えば3枚全部伏せのプレイング
モンの攻撃時には幽閉
セットにはゴトバ
と、相手の行動にとても柔軟に対応できる。が、手札にモンがあればこそ、そこから攻めたいがそれはドロー次第である。
それに例えモンを引かなくても時間稼ぎにはなってる

でも自分だったら、多分ゴトバのみかプラス幽閉セット。
カルートは絶対に出しません。
カルートこそ手札にキープしないと勿体ない気がしてならない。

持論を含めて上記のカルートを伏せた場合のプレイングとそうでない場合を比較してみる。

まず自分の場合は
モンがカルートのみ時は、とりあえずそれから2、3ターンは待つ。
1ターン待てば、ドロー次第でBF、旋風を引いてくる可能性が高くなるから。

待って引かない場合はしょうがないので、あの状況でいうとカルートをゴトバのコストで出しちゃいます。

ただ今は強欲謙虚、誘惑のドローソースがある。
こんぐらい待てば、デッキの内、誘惑、強欲謙虚、BF、旋風を引けると思ってる。

・カルートを生かす3つ
1.BF
BFの何かを引けば、BFの特権である計算時カルートができるし、またBFはゴトバの材料になる。

たとえ、奈落、幽閉喰らっても伏せのゴトバからアドが稼ぎやすい。
戦闘ではカルートがいるからモンを維持しやすい

ただブリザードの場合は別。
その場合は、カルート消費してブリザードの効果を有効に使いたい。

2.旋風
旋風を引いてくる想定。カルートセットしたら次のターン旋風引いてきた!
とか絶対勿体ない。
この裏目に出るのはそうとうキツイ。

旋風を引き入れれば、旋風カルートからモンの補充、デッキ圧縮と、序盤でのこの差はとても大きい。
また、ゴトバのコストが増えた事になる。

3つ目は次の記事で
posted by ダット at 20:23| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

旋風シュラでトリシューラ

これで何回勝利しただろうか…

旋風シュラでブラス トサーチ.
→シュラで戦闘破壊.
→ウ゛ァーユ特殊召喚(できたら攻撃)
→メイン2ブラスト特殊召喚
→シンクロトリシューラ

旋風さえあれば、シュラ1枚でトリが出せる基礎中の基礎。

ウ゛ァーユの攻撃はダイレクトならしてもいいと思う。
ダイレクトしてゴーズ出たらトリシューラで除去れるので儲けもん。
だが裏守備は下手に殴らない方が良い

上記では旋風シュラからトリシューラの繋ぎまで書いたが、別にトリシューラにするのは強制ではない。
せっかく出すのだから、アド取るために相手の場に何かあるときに出したい。

■自分が出す時の基準
・相手がジリ貧で手札削って優位に進めたい時
・相手がライロ、IFで墓地モンを除外させておきたい時
・場に何かあり、出したら場のカードも除去れる時

基本この3点に絞ってる。

それ以外は無理にシンクロしてない。
というよりその状況ではない限りブラストサーチしない

ちなみにブリザードからめたトリシューラ

ブリザード+カルート+ブラストorシュラ)
ここでもブラストが発揮。
ブリザード召喚、対象カルート
→ブラスト特殊召喚でトリシューラ

ブラストの特殊能力を、シンクロするために生かしていく

・シュラからのウ゛ァーユについて

場面によるが基本シンクロしない方が多いかな…
まず選択肢がカタストル、アンドロイドの2体

もしシンクロしたのなら、相手からしたら伏せのゴトバを警戒する必要がなくなる(場に別の鳥獣族いたら話は別)

BFで勝ちを掴む流れの一つに、シュラから出たウ゛ァーユをリリースしてのゴトバがある。
特にエンド時のゴトバで、伏せが飛んでシュラでの無双がよく目立つ

これをやられたら素直にエンド時にアドを1とられ、シュラからまたアド取られる事になる。

序盤戦ならアド取って主導権は握っておきたいところ。序盤戦での戦い方は大事だから

多分つづく
posted by ダット at 23:53| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラックフェザー

現環境はBFしか使ってないです。
最初の横浜CSこそ、儀式使いましたがそれ以降はBF一筋

使う内に環境に合わせて構築も変わったなー

茨城CSの時はメインからライオウ3枚採用。
環境序盤旋風が流行ってて、みんなサイドから入れてたのを見て。こんなに流行るならメインから入れてもいいし、剣IF儀式にも耐性がつくと思ったから。
最初はライオウ大好きでしたw

・ブラスト1にまでして、ライオウ3
ブラスト2ライオウ2にするか迷ったが1枚。
ブラストは、旋風がある場合サーチできるが、単体では17の貫通+カルートの対象。
だが旋風シュラ成功時の多くがカルートサーチ。カルートいた場合、ブラストサーチするが、これは2回以降はないと思うんだよね。
調整してても旋風ある時しかブラスト出したくないと思ったので単体でも機能するライオウに決定。
また、聖なるあかりを意識して、本当に多少だが、すこしは対抗してかったってのも決定の理由にある。

でもブラストにはブラストの使い道があるがそれはまた後で。

この前の常勝杯ではライオウ入れてないしブラスト3積みで参戦しました。
公認出た際に、一気にライオウ見なくなったなぁ・・・。召喚権使うのが勿体ないからだろうか。だけど採用率減ったため警戒してないので、今はライオウ使うと強そう。
先日の大会もライオウ入りBFが勝ってたし

選考会もIF1強ではなくなりそうですね。
posted by ダット at 23:04| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

W杯

最近サッカーの見すぎで寝不足ですw

応援してるポルトガルは引き分けだった....
クリロナのマークヤバすぎ
前半のシュート惜しかったな……
ナニの欠場がきつい。
それにしても、ドロクバ腕骨折してから10日しか経ってないのに出場とか…凄い!!

あと無敵艦隊スペイン

まさかの負け
これはかなりの衝撃的でした

ヨーロッパチャンピオンが……
これはリーグ突破厳しいんじゃないかな

聞いた話によると今までのW杯で初戦敗退から決勝トナメ行けたのは3チームしかないらしい……
チリも強そうだし、2勝できるかな―

バルセロナ7人もいるのにねw

では
posted by ダット at 16:46| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

まず1勝

日本対カメルーン戦

日本勝ちましたね

スカイプで通話しながらみんなで応援してたw

アナログ放送の人に3秒早くネタバレされておもしろかったww
後半戦攻められまくって超ヒヤヒヤしながら見てました
てか日本全然シュート入れてねぇw

各地でW杯最大の番狂わせとか書いてあった
それほど意外だったんだね。
ちなみに今大会で日本より下の国は北朝鮮しかいないって書いてあったww

まぁ勝って良かった
とりあえず、次はオランダ戦
かなり厳しいと思うので最悪引き分けでw
デンマーク戦には勝って決勝トナメへ行って欲しいですw

では
posted by ダット at 19:16| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

ムラマサ

引き弱い

新機種の竹内力とムラマサうったんですが、まさかの単発でした・・・・
ちなみに確変突入率90%

当たってめっちゃ安心してたら単発w

さすがに引き弱すぎw
信じられん

1月からずっと勝ってたのに今月プラスはきついかな・・・・

でも今月はけっこういい機種でるね。
武神列伝ってやつはもろGAROだし。
確率:1/339.56、決戦チャンス突入率:50%、決戦チャンス継続率:81%、大当り出玉:約1155個
出玉少ないけど代わりに確率低いしね。

あとは下旬のエヴァだね。
エヴァ釘めっちゃ堅そうw
でも今回のはけっこう楽しみにしてる。
posted by ダット at 21:44| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

W杯

開幕しましたね。

フランスが予想通り引き分けだった。チームの調子がホント悪そうに感じる。中国に1−0で負けちゃうし。。。。

まぁ自分は前に日記で書いたとおりポルトガルに頑張ってほしいw
てかクリスティアーノ・ロナウド応援しますw
かっこよすぎだし、足技が神。

アルゼンチンにも注目したい。
メッシ22歳ってことがわかってびびったw
若すぎ

もちろん日本戦も楽しみです。
けど、今更新しいフォーメーションを考えているようじゃ正直きついかな・・・・・
posted by ダット at 23:43| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

不正

何かもうなんといえばよいのか。
不正するのが当たり前っていう意見をちらほら聞いて
え?って思ってしまった。

今のシステムで勝ち残るにはそれしかないという意見も見ました・・・・・
ただ、純粋に30戦やって決めればこんな事態にもならなかっただろう。
普通に勝率の高い人が選考会に出ることができたのだから。
これってもうプレイヤーの意識の問題だよね。
いつからこんなに不正が横行するようなカードゲームになってしまったんだろうか。

自分がランキング戦に参加してた2005〜2007年時は、不正なんて言葉はあまり聞かなかった。
あったとしたら、お金で勝ちをもらうこと。
でもそんなの聞いてそこまでして、行きたいかぐらいしか思わなかったし、公認で勝ちをお金で貰ってるようじゃ、選考会に出れても勝てないだろうって思ってました。
去年ぐらいから、不正を聞くようになった気がします。主に影武者だっけ。
1つのIDを複数人で......っていう方法。
そして今年はIDの多重所持。

不正しないで選考会出てる奴なんていないだろ
って言う意見もみて、本当に選考会の価値というかクオリティが下がったな。
不正してる集団で日本代表決めていいんですかw

まさかここまで落ちてるとは・・・・

昔のが楽しかった
posted by ダット at 22:36| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

地元スタイル

学校の後友達とご飯食べてその後地元で集まりました

平日なのに夜中まで宅飲み

後輩の女の子も来たんですがあまりの変わり様にびびった

ファッション面で。
原宿にいそうな感じ
バンギャって言えばいいのか、裏原系と言えばいいのか…

化粧も覚えちゃってバリバリでしたw

あと後輩の男子が酔っ払っていきなり

「リア充爆発しろ」

って言い始めて吹いたwww

リアルに言ってる人初めて見たww

だけど、周りは

「え?今何て言ったの?」

って感じで意味わかってないから、すごくシラけた空気になったw

言った本人が爆発しちゃったねv

深夜4時に就寝

学校はもちろん遅刻です
posted by ダット at 12:26| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

さるさるどうしちゃったの

めっちゃ劣化しとるwwww
posted by ダット at 16:08| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

文系に嫉妬

昨日は高校の友達と遊びました。
文系の大学なので、超遊びまくっててうらやましいww

そんな俺はレポートに追われて遊びたいけど遊べない・・・・
今日もパチンコいけなかった・・・
せっかくのゾロ目の日なのに・・・w

来週になるとまたレポート2つ増えるかもしれん><

あー麻雀したいし飲みにも行きたい!!

あと友達がこんなこと言ってました。

「大学生活は人生の夏休み」

(^◇^)

おわり
posted by ダット at 22:26| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

サーバーエラー?

携帯から日記を見ようとするとここ最近見れません。
なので日記更新できませんでした。(いまはPCから更新中)

昨日は友達が誕生日だったので飲み会。
そのあと麻雀

+30

3位の回数が多かったんだが、ほとんどが親番がラスト。
親来る前に誰か飛んで3位のまま終了

今回飛び数が多く、意外とすぐに終わった。
麻雀面白い

来週はレポート2つとテスト1つ。。。。。

厳しい><
posted by ダット at 17:33| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

より上を目指して……

学校でバス並んでたら番長と会ったw
フリーの話とかずっと聞いてた

学校後、秋葉へ

懐かしきLinksと合流して雀荘「雀友倶楽部」へ行きました

フリーは初めてなのですが、ここはノーレ―トなので安心して打てるw

最初緊張しすぎてヤバかった

普段出来る計算もド忘れちゃうし、恥ずかしかったw
テンパって切る牌間違えちゃうし……
それさえなければ、全然マシな成績だったのにな―……

でも段々慣れてきて最後は最初よりマシになったかな(*^o^*)
フリー行く前にここで打てて良かったw

速く点数言えるようにしなきゃ(;^_^A笑

符計算は出来るのだけど、得点計算覚えてないから、得点覚えてないやつで上がらないようにしてた(o´д`o)

まじ損しすぎwww

競技麻雀なのでマナーとか厳しかったけど、雀荘の雰囲気はとても良かったのでまた行きたい。
それに禁煙だしね。

結果
3―4―2―2―4

2位の時はどちらもオーラス時1位なんだけど捲られるっていう……

最後のは、終電気になりまくってたw
てか流れが酷すぎた

リーチ中に引いた牌で、親ハネ喰らってから流れ消えた…
あそこのリーチはやっぱりなかったな………

最後麻雀の雑誌買って終電やばいから走って帰宅。。。
無事に乗れました

明日1限だ……(o´д`o)

次はリベンジする

おしまい
posted by ダット at 23:58| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨の6月

またダーツ行きました

学校でしかしゃべらなかったのに、今日ダーツしようと誘われたw

マイダーツ持ってて、値段聞いたら9000円www
どんだけ気合い入れてるんねん

ダーツショップいって色々見てきた
そしてフライト購入

パーツ買うだけでモチベーション上がるv

そんでダーツして2勝1敗で勝ち越した!(b^ー°)

個人的にダーツって例えで言うと野球のピッチャーみたいな感じ
フォーム、リリース地点が大事な気がします。この点はピッチャーにも言える事かと。

暇があればネットで調べてみるかw
ダーツバーで働くのすごく楽しそうだな―
かっこいい人しかいない不思議w

明日は麻雀
秋葉まで打ちに行きます!!
posted by ダット at 09:52| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

暴走の日

学校後ラーメン食べに行った。
人気店なので、めっちゃ並んでた。

しかも運よく俺までで麺切れww
ギリセーフ。
でも代わりに、後から来た人に、麺切れを伝えてほしいとのこと。

くそ気まずいいいいい

今流行りのドヤ顔で
「もう麺がここまでで終わりみたいですよ^^」

そうして悲しく去っていくお客さんを見つめるのであった・・・・

並んで1時間ようやく食べれた!
お店の配慮からかネギサービスしてくれたw

食べた後パチンコ行こうとしたが時間遅いため帰宅。

今日は5月31日

5 3 1

暴走図柄にちなんで暴走の日です。

エヴァ熱かったろうなぁー
年に1回だし。

スカイプして寝ました。
posted by ダット at 17:07| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

まさか、一撃21連

昼起床して、車の洗車へ

洗ってたら、女の人がかっこいい車運転してた。
結構改造してて、男二人と喋ってたんだけど、その二人の車もそれぞれ改造してた。
チームのステッカーみたいなの飾ってたし、何かのチームかなww
走り屋とかか

その後パチンコ
GARO打つも釘と台の調子微妙だったので、1000はまりのジョーへ
すると釘もイマイチだしはまるわで結局1300はまって捨てるw

-18k

からの

エウ゛ァ

使徒再びライトが空いてたのでやることに。
すると座って1回転で当たりwww
まじびびった。オスイチ成功!(b^ー°)

確変に昇格しそこからまさかの21連(内暴走3回、15R5回)
時短終了15回転後にまた引き戻すも2連……
がまた時短終了16回転後カヲルくん救済で15Rゲット
時短残り0回で覚醒引いたりと爆発状態

そんなんで9箱半出た
+35K

まさか甘エウ゛ァで負け分取り戻せるどころか一気にプラスになるとは思わなかった

とりあえずプラスで良かったw

では
posted by ダット at 23:43| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

休日と睡眠

12時に眠くなるとか健康的w
休日だからかなり寝れた

世界卓球見てたんですが、日本対韓国すごかった!

特に3回戦の石川選手
0-2から逆転勝ち
スピード勝負を真っ向に受けて勝ったように思えました。
ラリーがすごかったv
あれで17歳か…w

メダルも確定したし、良かった

それにしても中国強すぎる
頑張って中国倒して欲しいw
posted by ダット at 22:45| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

ランキング

ボーダー2敗でワンチャンス3敗ね……

店ぐるみでチート、ID取り替え、負けを金で買う、譲ってもらう
大会成績での不正ってこんなもんか。

1敗したら、一気に確率が減る。
こういう気持ちが、デュエル中の不正に繋がるって誰かの日記にいいこと書いてあった

例えば2ドローしたり、ライフごまかしたり…
IFでもモンスター伏せてそのままワンキルってのもありえる。

選考会でも、IFの事例は実際ありそうだなー
自分がもし負けたら、ちゃんと伏せ確認してもらう。
勝利が懸かってるし、遊戯プレイヤーは何しでかすかわからないから。

何か麻雀でいうギリ師みたいww

てかここまで露呈するなら、今まで通りの予選方式のが良かった。。。

大会でIFミラーで、先攻後攻つまりじゃんけんで負けた事を悔やむ事が多そうw

選考会出る方は頑張って下さい
posted by ダット at 11:09| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ダーツマン

昨日今日とダーツやりました。
久しぶりです。

昨日はダーツバー行った。
飲み放題、投げ放題のプラン

オシャレだし、店員接客良すぎだしかなり満足

普通に楽しかったから、またこの店には行きたい!
合コンで使うのもありだね

今日は、普通にゲーセンでやりました
1回100円。
漫喫でやるよりも、ゲーセンのが金かからない気がする。
4人でやる場合の話だけど。

今日行ったとこはちゃんとカード対応してたw
名前が初期ネームだったので変えました

普通に楽しかった

ダーツやるたびに思う。
ダーツ上手いとカッコイイ事に

あとマイダーツ持っていって羽を女の子好みに変えるとモテモテ。
今日売ってたのでみてたら、チョッパーの羽があった。

多分つけると

キャーカワイイ

とか言われてモテモテでしょう。

ただし、ダーツ上手くないと出落ちなので、ちゃんと上手くないときつい

マガジン読んで帰宅
posted by ダット at 23:32| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

電卓の話

テストで電卓使うことになったんだけど、学校で使ってた関数電卓が見つからなかった。

考えた結果最終手段として、遊戯王の電卓持って行ったwwwww
持っていったのは、日本のじゃなくアメリカのだからばれないだろうと思った。

そして友達の目の前で電卓を出した。
貸してと言われたから、もちろんちゃんと貸してあげた。

特になんもなかった。
良かった。
今日はいい天気だね

おわり
posted by ダット at 17:07| さるさる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。