2010年07月03日

スター・ライトロード



1回の発動でゲームの勝敗を左右するカード。

今までデュエルで何十回と打たれたが、打たれて勝てた試合はただ1勝のみ...
逆にスタロ打って負けた試合は記憶にないがほぼないはず。
それほど勝敗に左右するカードだと思ってる。

なので、試合において最も警戒しないといけないカード。
ただ発動条件があれなだけに、読みやすい
・伏せを3枚以上は伏せてる
・平気でモンを追加したり、モン2体以上で攻撃してくる
これらの行動は要注意すべきだと思ってる

特にモンスターの場合は、わかりやすいですね。
今まで1体でビートしてきたのに、伏せ追加して以降、2体目のモンを出してきたりとか。

別にスタロが無くても、そういった事してくるが、無くても実際はスタロが怖くて激流、ミラフォ発動出来ないんだよな…
本当に影響力すごいカード。

入ってるかわからないカードを、警戒しなくてはならないのは正直きつい。
特にゴーズがいい例

それに打たれたらほぼ負けってのが、自分の中にあるため打たせたくもない。
だからBF使用時には、相手の伏せが多いとゴトバが使いずらい。

だから、こっちがすごく警戒してプレイしてるにも関わらず、相手が無警戒でプレイするとイラっとくる笑
特に3伏せ以上にいきなり嵐とか。
だから、今期は自分の中で単体差除去である砂塵を推してたし、ヒロビでのデュアスパが強いと思ってました。
実際大会でも相手が先攻初手3伏せの場面。
スタロ読みで、ゴトバ発動せずに、砂塵サイク、ブレイカ―(その時はサイドからブレイカ―を入れてた)を引くまでモンの攻防にずっと耐え続けるといったプレイングをした。
結果砂塵サイクをそれぞれ引き入れてから、後から伏せたのは気にせずに、最初の伏せを砂塵サイク等で破壊したら案の定スタロ。
もちろんそこからは、溜めてたゴトバで除去して勝ったという事もあった。

最後にプレイヤー名は忘れてしまったが、聞いた話ですが、あるエピソードを。

Aが投了するが、Bはそれを認めなかった。因みにデッキはTODではない。
伏せを見たかったのか、Bはゴトバを発動。
そこでAはスタロを発動してゴトバを回避。
そこから一度Aが投了したにも関わらず、Aがそこから逆転勝ち

っていうスタロの強さが出たエピソードでした。
これを聞くと、本当にスタロ打たれたら、勝つの難しいんだろうなと思ってしまう。
posted by ダット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

旋風BFについて その3

■小技
知ってる人のが多いと思うけど一応

場に表の弾圧、旋風ある時に、ブリザード召喚した場合

ブリザード効果に旋風をチェーンさせると旋風の上からでは弾圧はチェーンを組めないので旋風処理後にブリザードの効果が発動出来る。
弾圧あるからシンクロ出来るわけではないんだけど、ただの13になるよりかはマシでしょう。
それにゴトバのコストにも出来るし。

また旋風の効果でデッキに対象いなくても、旋風は発動出来るので上記の技は可能である。

■BFのデッキパーツ
・弾圧型
BFってのは大体のパーツは同じである印象がある。
なので、レシピを見たのならば、まずメインに弾圧を搭載してるかしてないかを見る。BFの他人と大まかに違うところはまさに弾圧の有無だと思ってるから。

ただ環境序盤こそ、BFが多かったので、メイン弾圧なしが流行ったが、今はIFのが流行ってるのでメイン弾圧で確定でしょう。

メイン弾圧の場合、どうせ特殊召喚はしないのだし、強欲で謙虚な壺とシナジーしているので、相性は悪くない。
そう考えると今の環境に弾圧型は必然的となる。

・補助
あとデッキパーツで違うと言えば罠の採用。

幽閉
砂塵
スタロ
賄賂
アンチリバース
ダスト

個人的には相違してるのは上記6枚だと思う

因み自分は弾圧型でも幽閉砂塵スタロはメインから採用してました

もし罠で迷ったらスタロ、幽閉、砂塵をメインに搭載するのを推奨

幽閉は対HERO戦に大きく発揮
特に融合モンスターのシャイニングを除外出来るのがでかい。

砂塵はこの環境ライロ以外なら有効な1枚かと。

スタロは伏せを多用するし、保険として。
だが、弾圧を使用する際には、弾圧との兼ね合いを考えなければならない

だが、決まればかなり勝利に近づくし、神の宣告1枚では、罠を多用するデッキにとっては複数枚伏せるには不安。
それと全体除去を無視してガンガン攻めれる

逆に個人的にいらないのは賄賂
今までで1回も採用した事ない
なんというか、簡単に1アドあげるのが好きじゃない

TOD、メタビ等メタカードを維持しつつ相手を封殺するデッキにはそのカードを守らなければならないため必須だが、BFは特に維持すると有利に進められるカードがない。

最初はスタロか賄賂で迷ったが結局スタロだった。
結局IFにしか有効な気でしかない。
ミラー戦に至ってはかなり不利

ただ賄賂って攻めてる時は本当に強い。
が、じり貧時に打ってもワンチャン増やしちゃうし、IFなんてそれでデーモン引いたら…
って考えたら余計ダメな気がしてきましたw

ラベル:BF
posted by ダット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旋風BFについて その2

■月影のカルートについて

初手のモンがカルートのみ魔法罠5枚(その内ゴトバとモン除去あり、旋風、ドロー系はなし)
結構よくある場面だと思います。
初手じゃない場合でも。

このスタートからどう動くか。
って書くと魔法罠を明記しないとあれなので、指定はゴトバ、モン除去、カルートのみ。モン除去も具体的に幽閉に指定。

先攻で
ゴトバ幽閉カルートを伏せるか幽閉のみかゴトバのみか
それとも、ゴトバ幽閉のみか

例えば3枚全部伏せのプレイング
モンの攻撃時には幽閉
セットにはゴトバ
と、相手の行動にとても柔軟に対応できる。が、手札にモンがあればこそ、そこから攻めたいがそれはドロー次第である。
それに例えモンを引かなくても時間稼ぎにはなってる

でも自分だったら、多分ゴトバのみかプラス幽閉セット。
カルートは絶対に出しません。
カルートこそ手札にキープしないと勿体ない気がしてならない。

持論を含めて上記のカルートを伏せた場合のプレイングとそうでない場合を比較してみる。

まず自分の場合は
モンがカルートのみ時は、とりあえずそれから2、3ターンは待つ。
1ターン待てば、ドロー次第でBF、旋風を引いてくる可能性が高くなるから。

待って引かない場合はしょうがないので、あの状況でいうとカルートをゴトバのコストで出しちゃいます。

ただ今は強欲謙虚、誘惑のドローソースがある。
こんぐらい待てば、デッキの内、誘惑、強欲謙虚、BF、旋風を引けると思ってる。

・カルートを生かす3つ
1.BF
BFの何かを引けば、BFの特権である計算時カルートができるし、またBFはゴトバの材料になる。

たとえ、奈落、幽閉喰らっても伏せのゴトバからアドが稼ぎやすい。
戦闘ではカルートがいるからモンを維持しやすい

ただブリザードの場合は別。
その場合は、カルート消費してブリザードの効果を有効に使いたい。

2.旋風
旋風を引いてくる想定。カルートセットしたら次のターン旋風引いてきた!
とか絶対勿体ない。
この裏目に出るのはそうとうキツイ。

旋風を引き入れれば、旋風カルートからモンの補充、デッキ圧縮と、序盤でのこの差はとても大きい。
また、ゴトバのコストが増えた事になる。


3.誘惑、黒羽の宝札のコスト

出来るならコストにはしたくない。
ちなみにBFでよくコストにするのはブラストw
だが、あの状況で誘惑・宝札を引いたのなら、手札のカルートが切れるから発動可能だし、そういう意味では生かせてる事になる。
また、カルートをコストにしてるって事は、もしかしたら相手がもう1枚カルートを持っているかも知れないと警戒してくれる可能性もある

なのでゴトバのみのカルートや(ゴトバ使わなければならない状況は良い)、素出しは良くないと思ってる。

焦ってゴトバのコストにするよりも、カルートは手札にキープしてたい

その場限りを考えてプレイするのではなく、もう少し先を見据えてのプレイング。
特にBFにおいては、こういうプレイングを多用するようにしている。
posted by ダット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旋風BFについて その1

現環境は旋風BFしか使ってないです。
最初の横浜CSこそ、儀式使いましたがそれ以降はBF一筋

使う内に環境に合わせて構築も変わったなー

■ライオウ
茨城CSの時はメインからライオウ3枚採用。
環境序盤旋風が流行ってて、みんなサイドから入れてたのを見て。こんなに流行るならメインから入れてもいいし、剣IF儀式にも耐性がつくと思ったから。
最初はライオウ大好きでしたw


・ブラスト1にまでして、ライオウ3
ブラスト2ライオウ2にするか迷ったが1枚。
ブラストは、旋風がある場合サーチできるが、単体では17の貫通+カルートの対象。
だが旋風シュラ成功時の多くがカルートサーチ。カルートいた場合、ブラストサーチするが、これは2回以降はないと思うんだよね。
調整してても旋風ある時しかブラスト出したくないと思ったので単体でも機能するライオウに決定。
また、聖なるあかりを意識して、本当に多少だが、すこしは対抗してかったってのも決定の理由にある。

でもブラストにはブラストの使い道があるがそれはまた後で。

この前の常勝杯ではライオウ入れてないしブラスト3積みで参戦しました。
公認出た際に、一気にライオウ見なくなったなぁ・・・。召喚権使うのが勿体ないからだろうか。だけど採用率減ったため警戒してないので、今はライオウ使うと強そう。
先日の大会もライオウ入りBFが勝ってましたね。


■旋風シュラでトリシューラ
これで何回勝利しただろうか…

旋風シュラでブラストサーチ.
→シュラで戦闘破壊
→ウ゛ァーユ特殊召喚(できたら攻撃)
→メイン2ブラスト特殊召喚
→シンクロトリシューラ

旋風さえあれば、シュラ1枚でトリが出せる基礎中の基礎。

ウ゛ァーユの攻撃はダイレクトならしてもいいと思う。
ダイレクトしてゴーズ出たらトリシューラで除去れるので儲けもん。
だが裏守備は下手に殴らない方が良い

上記では旋風シュラからトリシューラの繋ぎまで書いたが、別にトリシューラにするのは強制ではない。
せっかく出すのだから、アド取るために相手の場に何かあるときに出したい。

■自分が出す時の基準
・相手がジリ貧で手札削って優位に進めたい時
・相手がライロ、IFで墓地モンを除外させておきたい時
・場に何かあり、出したら場のカードも除去れる時

基本この3点に絞ってる。

それ以外は無理にシンクロしてない。
というよりその状況ではない限りブラストサーチしない

ちなみにブリザードからめたトリシューラ

ブリザード+カルート+ブラストorシュラ)
ここでもブラストが発揮。
ブリザード召喚、対象カルート
→ブラスト特殊召喚でトリシューラ

ブラストの特殊能力を、シンクロするために生かしていく

・シュラからのウ゛ァーユについて

場面によるが基本シンクロしない方が多いかな…
まず選択肢がカタストル、アンドロイドの2体

もしシンクロしたのなら、相手からしたら伏せのゴトバを警戒する必要がなくなる(場に別の鳥獣族いたら話は別)

BFで勝ちを掴む流れの一つに、シュラから出たウ゛ァーユをリリースしてのゴトバがある。
特にエンド時のゴトバで、伏せが飛んでシュラでの無双がよく目立つ

これをやられたら素直にエンド時にアドを1とられ、シュラからまたアド取られる事になる。

序盤戦ならアド取って主導権は握っておきたいところ。
序盤戦での戦い方はとても大事です。

posted by ダット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

復帰

というかひさしぶりにブログいじってパスワード忘れたからログインするのに1時間かかった。。。。。

ちょくちょく更新しようと思います
posted by ダット at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

これから

デート

クリスマスにデートとか
勝 ち 組
じゃね?



楽しんでこよ


では
メリクリ
posted by ダット at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

準決勝のエキストラ

準決勝のエキストラでのミスについて

まあ振り返るとこっちの手札エアー2、デスカリ、洗脳。ライフ2500
場2伏せ(お触れと簡易融合)死霊表守備、デスカリ裏守備

相手手札2〜3、残ライフ4700。場1伏せ使用済みリビング。表のカオソ、裏守備のモン

仮に1ターン目、手札からデスカリではなくエアーを出したとして、洗脳でカオソを奪う。洗脳したカオソを除外か攻撃かでも考えが分かれるな
カオソ攻撃の場合→略すけど残ライフ600。
カオソ除外の場合→エアーの攻撃が通って残ライフ2900

相手のターン、前ターンでカオソで攻撃してた場合エアー召還でデスカリ消す、カオソでエアー攻撃か、死霊除外か。これも分かれ目かな。

エアーに攻撃→残ライフ1200 場死霊
死霊除外→残ライフ1700 場エアー

あと前ターンにカオソ除外の場合、多分相手はモンを召還か裏守備しか出来なかったかな。だから次のターンでビートしてこっちの勝ちだった。だが1900以上のモンだされた時点で負け決定になるんだよな。まあ次へ


・次のターン
エアーに攻撃された場合だと簡易融合は打てないので、裏守備エンド。場には死霊。
死霊除外の場合だとドロー抹殺の可能性があるので簡易融合でカオソを除去して裏守備エンドかな。場にはエアー

相手のラストドローサイドラで相手の手札は2枚(ならずとモン)だったので、場の2体のモンを破壊してもダメージは行き届かないのでこっちの勝ちになる。
ミスはデスカリ召還ではなく、エアー召還って事。


あーすっきりした。
そんだけ。
posted by ダット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関東チャンピオンシップ

1回戦
A○○
B×○×
C○○

2回戦
A×○○
B×○△
C×○○

3回戦
A○○
B×○○
C○×○

4回戦
A○×○
B○○
C○○

5回戦
A○××
B○×○
C○××

6回戦
A○○
B××
C○○


決勝トーナメント

準決勝
A×○×
B××
C○○


3位決定戦
A×○○
B○××
C××


思い出に残る試合がたくさんあった。
目標にしたい人がまた増えた。


また参加したいな。そしてまたあの人と勝負したい
posted by ダット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

選考会

ベスト16でした。

あそこであのプレイングをすれば良かったのか??
なんにしてももう今は変えられない

引きだし、運だし、もうだめだし。

まあ感動をありがとって言いたい
負けたと同時に夏が終わった

また来年。

やってるかわかんないけど


次はゲームだ。
こっちも必死なんだよ
世界行くために
posted by ダット at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ランキング戦最終ラウンド

場所KCC
1回戦 ○○
2回戦 ○○
3回戦 ×○×


2ー1かやっと終わった。実に長かった

1落ち1回だけで、他は全部勝ち越せた。
1ー1や2ー2なんてない。はず


まあ後にランキング戦でのいろいろな事でもかくかな

20敗いかないでよかった。

んで去年より全然成績がいいのは気のせい?wwwwww
posted by ダット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ランキング戦28ラウンド

場所AF
1回戦いかさまの人 ○×○
2回戦しゃくれ ×○○
3回戦プリズムさん ○○
4回戦 ○○
5回戦アウス ○×○

カチキレン脱出いえーい
明日で最後
有終の美で飾るしかないっしょ
posted by ダット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ランキング戦27ラウンド

場所CACT
1回戦 ○××
2回戦 不戦勝
3回戦 ○○

対戦相手がウザクてきれたかった。
選考会むりじゃね?
優勝できたな。無念成
posted by ダット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

ランキング戦26ラウンド

場所KCC
1回戦 ○○
2回戦 ○○
3回戦 ×○○
4回戦もちださん ○○
5回戦 ○○
6回戦 ×○×


カチキレンキタ―(゜∀゜)―
まじシャレになんねーし。そろそろ勝ちたいな
posted by ダット at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ランキング戦25ラウンド

場所SKGC
1回戦×○○
2回戦○○
3回戦×○○
4回戦エンペラー・ナイトさん ××

いつもと違って苦戦を強いられた。
4回戦事故りまくりで相手トップやベー。
てか初手サンドラ3枚って・・・・・・・・・3年ぶりにおきた。
やべー3ばっかだ。

まあ3−1だったから許せる。
頑張れ自分!!
posted by ダット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ランキング戦24ラウンド

場所KACT

1回戦 ○○
2回戦 ○○
3回戦いちてるさん ○××
4回戦 ○○

まあトップ乙
さて、この先どうするか
posted by ダット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ランキング戦23ラウンド

場所FRY
1回戦 ○○
2回戦P-Rhythmさん ×○○
3回戦 ○○
4回戦アウス ○○


カチキレン本当にお疲れ様でした。やっと今月優勝できました。
こんなに勝ってもランキングは(ry
選考会出たいな出たいなみんなで出たいな。
posted by ダット at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ランキング戦22ラウンド

場所KM
1回戦 ×○○
2回戦 ○×○
3回戦舞人さん ○○
4回戦スナフさん ××


カチキレン週間になった件について
シルコレ乙。

こりゃむりだ
posted by ダット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ランキング戦21ラウンド

場所KH
1回戦 ○○
2回戦 ○×○
3回戦いちてるさん ×○×
4回戦P-Rhythm ○○



あの時の強さはどこへ消えた。
勝ちは見いだせなかった。
全ては運でした。
ツミコミンには及ばなかった。
posted by ダット at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ランキング戦20ラウンド

場所O
1回戦○×○
2回戦マロ×○×

ヒキキモンしねーあたーく
posted by ダット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランキング戦19ラウンド

場所KCC
1回戦○○
2回戦×○○
3回戦○××

もうね、トップで死んで言葉が出ません
posted by ダット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

